topimage

2011-01

 - --.--.-- --


顔ちっちゃーい! - 2011.01.31 Mon

今日は、先月お世話になった備後の情報誌
”Wink"さんからのご依頼で、
春のファッション特集の撮影がmiquniで行われました(^^♪



花柄のロングワンピースに、Gジャンという
春にぴったりのコーディネートで、
モデルさんのヘアスタイルもフワフワおだんごヘアで、
ほんっっっっっとにかわいかったです

P1000650_convert_20110131112205.jpg
お洋服はCALAJAさんです!!

それにしても、、、同じ人間とは思えない、
モデルさんの細さ・・・・

折れそうでした・・・

しかも顔は私のコブシぐらいしかなく・・・

目はパッチリ・・・

神様って不公平・・・

なにはともあれ、
寒い店内での撮影、
お疲れさまでした!!!

来月発売の3月号に掲載される予定みたいなので、
お楽しみにーーー(^.^)/~~~

クレイジー★ - 2011.01.30 Sun

miquniオープン時にも、お店を手伝ってくれた
友達のKちゃんからお花の注文をいただきました。

彼女の働いているインテリアショップの店長さんが、
この度、転勤になるということで、
送別の花束です。

その店長さんは、miquniオープン前にも花束の注文をいただいて、
そこから、色々なご縁が生まれていったという・・
(詳しくは、”miquni開店までの道のり”をご覧ください♥)
いわば、miquniとしての、最初のお客様なのです。

その店長さんは、とてもオシャレさんで、
きっと、新天地でも活躍されること間違いなしです!!

そんな店長さんに、スタッフの方から
感謝の気持ちをこめた花束です


バラ”クレイジートゥ”・ダリア“黒蝶”・スプレーバラ”ラディッシュ”・ルテア・
アジサイ”グリーンシャドウ”ラナンキュラス・エビデンドラム・・・
などなど・・・・・
P1000638_convert_20110130101447.jpg
たくさんの種類を使って、たくさんの感謝の気持ちを表現しました(*^_^*)
P1000640_convert_20110130101517.jpg
足元も、タニワタリとリボンでオシャレに。

Kちゃんからのお花のイメージについてリクエストは

「クレイジーな感じで!」

店長さん、、、お見かけした時、
お洋服が柄on柄で、確かに、、クレイジーでした。。。

気合い入れてお作りしました!!

みなさんの想いが伝わりますように・・・

鉢物ご紹介♪ - 2011.01.29 Sat

先日、岡山の市場でゲットしてきたお勧め鉢物をご紹介します!


春といえばの“ラナンキュラス”
不動の人気です♥
P1000624_convert_20110129100325.jpg
イチゴちゃん。”さちのか”だよ。
甘いよ。
P1000627_convert_20110129100416.jpg
”ジョーイ・セルリア”
アメリカのにおいがします

そしてこちらは、昨日入荷した絶対お勧めの切り花
P1000625_convert_20110129100358.jpg
ラナンキュラス”セロン”
アンティーク色でmiquni好みです

Valentine's Day♥♥♥ - 2011.01.28 Fri

昨日少しお伝えした、バレンタイン講習会のお知らせです(^^♪

今回は、生徒さんのリクエストで、プリザーブドフラワーを使った、
レッスンを企画しました!!

バレンタイン&雛祭り仕様のハートアレンジです。

女の子のイベントなので、これでもか!!と
甘甘なアレンジにしてみました!!

P1000618_convert_20110128104648.jpg
器がハート型でかなりラブリーです(*^_^*)
プレゼントにもぴったりですね!!

日時:2/13(日) 午前10時30~  約2時間程度
講習費:5250円 (器、花材費込)
定員:6名
持参物:工作用ハサミ

※ご予約は5日前までにお願いいたします。
※前日、当日のキャンセルは花材のみのお渡しになります。
 ご注意ください

フラワーレッスン★ - 2011.01.27 Thu

昨日は、月2回のフラワーレッスン(水曜クラス)でした。

今週は、ヒヤシンスやムスカリを使った、春の球根アレンジメントです!!

みんなでワイワイ言いながら、楽しくレッスンできました(*^_^*)

P1000606_convert_20110127112803.jpg
今回初参加のSさんの作品
ナチュラルな雰囲気がでててgoodです

ブリキの平らなベースに、
ヒヤシンスやムスカリをセットし、
春のお花代表、チューリップやラナンキュラスなどをアレンジしました!!


中でも、花材の一つの”ゼンマイ”にびっくりされていました(^^♪

ゼンマイといえば、山菜で、食べるイメージをお持ちの方が多いですが、
花材としても万能で、クルクルっと巻いた形がとてもかわいいです

次回1/29土曜日のレッスンは、定員になりました。
ありがとうございます。

2月は、バレンタインレッスンを企画中ですので、
お楽しみに♥♥♥

お怪我をされたのではございません。 - 2011.01.25 Tue

むしろ、お怪我防止のりんごキャップです。。。


今日届いたバラ”フロリーナ”

彼女たちはいつもこのようなお姿でやってきます。

お帽子脱ぐとこんなにゴージャスです

P1000603_convert_20110125135647.jpg


それにしても、ここまで完全防御のバラはそんなに無いはず・・・

箱入り娘です

おお・・美しい・・・ - 2011.01.24 Mon

来月20日発売の雑誌”ウェディングスタイル”さんに
miquniの記事を載せていただくことになりました!!

掲載していただく写真を用意しようと思い、
OPEN時にカメラマンのaiちゃんに撮影していただいたブーケと
もう1カット、違うものを載せたいな・・・と考え、
ヘッドリースを作ってみました(*^_^*)


ヒヤシンス・ムスカリ・アジサイ・スズメ瓜

などを使ってナチュラルに仕上げました。

以前ご紹介した、プリザーブドのヘッドリースと同じ要領なのですが、
今回は生のお花を使用し、よりナチュラルな感じの雰囲気になりました!

やっぱり、一生に一度のウェディングはフレッシュフラワーにかぎりますよね!

あ、モデルはもちろんaiちゃんです。

遅くまで撮影してくれたaiちゃん、きょんちゃん

ありがとうーーー(^^♪

来月発売のウェディングスタイルには、
違うカットで掲載されますので、お楽しみにーーー♥

ヒラヒラに弱いんです。 - 2011.01.23 Sun

miquniがある建物は2階から上は住居になっています。

そのエントランスに、OPEN時、miquniが仕入れたパンジーを
大家さんがプランターに植えてくださいました

そのパンジーが元気にすくすく育っています(^-^)

確かこれは、最初の仕入れ時だったと思うのですが、
市場でたくさんのパンジーの中から、これだ!!思い
連れて帰ったのを覚えています。

ベルベットな紫と、ヒラヒラの花びらが印象的で、
少し値が張りましたが、目の肥えたお客様が
こぞってお持ち帰りになっていました。

大家さんもその中のお一人です(*^_^*)

きっとたくさんのお庭を彩っているんだなと思うと
ほんとにうれしいです!!

それにしても、スミレってほんとにかわいいですね・・・(*^^)v

私の九州の友達rica+さんの愛娘もスミレちゃんっていうんです。。

名前どおりのべっぴんちゃんです。

うらやましい・・・

名前に弱いんです。 - 2011.01.22 Sat

お花が入荷する朝、
いつもお願いしている市場の業者さんから今日のお勧めアイテムご紹介
電話がかかってきます。

お花大好きな私は、だいたい名前を教えていただけたら
どんなお花かわかるのですが、
昨日お勧めされたアイテムの中に、なんだそれ!!という
ネーミングの花があったので、ついつい仕入れてしまいました


スカビオサ 変わり咲き”変な奴”

え!?え!?

と何度も聞き返す私。

だから、”変な奴”っていう名前なんです。。。

と何度も説明してくれる担当者さん。

そのやり取りを何度か繰り返し、

やっと”変な奴”という品種のスカビオサということを理解できたものの、
その形、色、テイストが全く想像できず、思わずうれしくなりました。

スカビオサは、miquniでもよく登場する草花で、
その愛らしい丸ーいフォルムと細い可憐な茎で、人気のお花です。

なのですが、昨日届いたこの、スカビオサはまるで
あの有名なアニメ”風の谷 ナ○シカ”の
フカイの森に出てくる謎の植物?たちのように、
モサモサと揺れていたのです。

その気持ちの悪い()つぶつぶと紫がかった奇妙な色が
私のツボにドンピシャでした(*^_^*)

なかなか入荷しない珍しい品種です。
みなさまこの機会にぜひ、”変な奴”に会いに来てください(^.^)/~~~

やっと咲きました(^-^) - 2011.01.21 Fri

年末に仕入れたアマリリス。

この寒さで咲く気配が全く無く、少し心配していたのですが、

今日やっと花開いていました!!

今が見頃です!(^^)!


これからどんどん春の球根花が入荷する予定です

ヒヤシンスやムスカリ、ラナンキュラスにアネモネ・・・

色形もかわいいですが、何といっても香りがいいのが球根花。

ご来店されたお客様は、香りの発信源がどこなのか、しきりに
探されています(*^_^*)

寒い日は当分続きそうですが、確実に春は近づいて来ています!!

静かな一日。 - 2011.01.18 Tue

今日のmiquniは朝からゆっくりモード。

冷え込みが続くせいか、
前を通る車の量も少ないようです。

私まで、ゆっくりしていたら、注文していたお花が到着!!

急いで水揚げをして、アレンジメントを製作しました(*^_^*)

白のラナンキュラス、ヒヤシンス、スイートピー(ワイン)、オーニソガラム、スズメ瓜、エリンジューム
などを使って、ブルーホワイトにまとめてみました。  
アレンジメント:5250円

春といえば、黄色や、ピンクなど、暖かめの色が思い浮かびますが、
今日のmiquniは、なぜか、ブルーや紫が目立ちます。
P1000564_convert_20110118122942.jpg
ブルーや紫って、少し寒いイメージがあるかもしれませんが、
白や、ライトグリーンと合わせると、とてもさわやかで、
清々しい春色になります。

これからバレンタインにむけて、
男性へのプレゼントにもぴったりな、
お勧めの色あわせです★

香りまでお届けできないのが、残念ですが、
店内は、あまーい香りでいっぱいです♥

お近くにお越しの際は、ぜひ春を感じに
お立ち寄りくださーい

フラワーレッスンのご案内 - 2011.01.17 Mon

次回のフラワーレッスンは、春の球根花を使ったアレンジメントです(^-^)

ヒヤシンスやムスカリを球根のまま花材として使用し、
他の切花と一緒にアレンジします!!

器は、ブリキ製の横長タイプです。

その他のお花の内容は、当日のお楽しみです

まだまだ寒い日が続きますが、
お部屋の中が暖かく感じる、春色アレンジメントとなっております。

ご参加お待ちしておりまーす!(^^)!


日時:水曜クラス 1/26 午前10時半~
   土曜クラス 1/29 午後13時~
   (土曜日クラス、定員残り少なくなっております。お早めに!)
講習費:4200円(器、花代込)
持参物:花ハサミ、雑巾

※ご予約はお電話またはメールで受け付けております。
※前日、当日のキャンセルは、花材のみのお渡しになりますので、ご注意ください。

お祭りわっしょい★ - 2011.01.16 Sun

寒い・・・寒いです

私の住んでいる地域では、今朝うっすら雪化粧でした。

寒くてつらいですが、真っ白な雪をみていると、
なんだかほっこりした気分になります。

miquniのある福山市三吉町では、本日”とんど祭り”です!
近くの小学校で、お正月のお飾りを焼いたり、みんなでぜんざいを食べたり
するそうです(^-^)

びっくりしたのが、”子供神輿”とやらが、町内を練り歩いていたのです!!!

冬にお祭り??
とびっくりしたのですが、子供たちはとっても楽しそうでした!!

地域によって行事もさまざまですね(*^_^*)
わたしも早く三吉町の一員として、地域に貢献できたらいいな、と思います!(^^)!


そして、昨日のことなのですが、
夜、営業終了後、配達に行ったとき、
暗くてよく見えずに、細い路地を入ろうと左折したところ、

”ガタン!!”
と音がしたのと同時に、左に傾くmiquni号。。。

外に出てみると、、、やっぱりやっていました(+o+)
左の後ろタイヤが脱輪していました。。。

初めてのことで、どうしたらいいか、、、
とりあえずいつもお世話になっている、スズキアリーナの社長さんに助けを求めている途中、
通りがかった方が、車を降りて、助けに来てくれました(@_@。

本当にいい方で、何もできない私に代わって、近所の方を呼びに行ってくださったり、
電話で応援を呼んでくださったり、、寒いからと上着を貸してくださったり、、、

もう、涙がでそうでした(;_;)

かなりがっちりはまっていた私のmiquni号は、大人4人でも持ち上げることができず、
近くの電気屋さんが、軽トラを持ってきてくれ、ロープでつなぎ、
後ろからは、みんなが押してくれ、やっとの事で救出できました!!!

あの時最初に声を掛けてくださった方、
(お名前をどうしても教えてくださらなかったのですが、どうやら、三吉町の大東建託さんにお勤めの方みたい・・)
直ぐ後に、駆けつけてきてくれ、軽トラでひっぱってくれた、駅家町のたちばな電気さん、
バイクで通りがかって、車を押すのを手伝ってくださった方、
遠いところ、2トントラックで助けにきてくださった、スズキアリーナ福山中央さん、

本当にありがとうございました

ものすごく冷たい風が吹き荒れる中、何十分も私の車を助けようとがんばってくださいました。

もう、自分が情けないのと、皆さんの、優しさで、、、涙が出てきました(;_;)

私も困った方がいらっしゃったら、率先して手を差し伸べることができるような
人間にならないといけないと痛感した一日でした。

ちゃんとお礼ができなかったのが、心残りですが、
この場をかりて、

本当にありがとうございました!!!!!


長々とすみませんでした






フラワーレッスン - 2011.01.13 Thu

クリスマスレッスン、お正月レッスンを開催して、
もっとお花と触れ合う機会を持ちたい、、といったご要望を
お伺いし、今年から2週間に一度のレッスンを開講することになりました(*^_^*)

昨日、その第一回目のレッスンを行ったのですが、

今回は、植物の茎のラインを生かして、
すっきりと、かっこいいアレンジに仕上げました!!

Dさんの作品。
フラワーアレンジは初めての方でしたが、初めてとは思えないくらい、
きれいに花が、配置されています★

みなさんワイワイと、とても楽しんでレッスンされていました!!

今年こそは自分磨きするぞ!と思われてる方(*^^)
miquniでお花を習ってみませんか?

次回の講習会は1/15(土)13時からです!
同じ内容を予定してます。

ぜひご参加くださいー!(^^)!

またまた新入りが! - 2011.01.10 Mon

去年もお世話になった、アンティークショップ”キャンドルフレイム”さんから
新しいデーブルが届きました(^-^)

脚の部分の細工がとてもキュートです
天板部分も伸縮自在で、とても使いやすそうです!!
P1000513_convert_20110110161751.jpg
さっそく今日入荷したスズメ瓜をかざってみました(*^_^*)
かわいすぎです・・・むしろ売れてほしくない・・・(笑)
P1000518_convert_20110110161814.jpg
そしてもう一点、ブリキの・・何だろう?
外国で使われていたらしいんですが、中に水を入れれるようになっていて、
しかも下から薪で火をおこし、お湯を沸かせるという、便利(?)アイテムだったそうです。
かなり大きさがあって、存在感大です!! さびた脚も味があっていい感じです(*^^)v

古けたものが大好きなので、ついつい仕入れてしまいます・・・(;一_一)

寒い季節のかわいこちゃんです。 - 2011.01.09 Sun

miuqniイチオシのお花、クリスマスローズ。

なんとも言えない色合いと、この寒い時期にお庭を彩ってくれる
できる子です。

お好きな方は、一鉢、、二鉢、、、とついついお買い求めになられています。

思った以上に評判で、クリスマスローズのコーナーを作ってみました(*^^)v

P1000511_convert_20110109110643.jpg
アンティークのスツールなどを使って、オシャレなコーナーになりました(^-^)
P1000510_convert_20110109110708.jpg
うつむき加減で咲き姿も可憐で素敵です(*^_^*)

この時期にしか出回らない貴重なお花です!!

長い間咲き続けるので春までたっぷり楽しめます(^O^)


これがうわさの・・・・・ - 2011.01.08 Sat

オールドローズとやらが入荷しました!!

やはり気品が違う!!
オーラを感じます


オールドローズ”バロネッサ”
P1000503_convert_20110108123919.jpg
完璧なロゼット咲き。美しすぎます。。。
色もショッキングピンクで、一輪でも絵になります(*^。^*)

めずらしいアイテムなので、ぜひ会いにきてくださいー

新年明けましておめでとうございます。 - 2011.01.07 Fri


皆様、あけましておめでとうございます。

うさぎ年もよろしくお願いいたします。

miquniは本日から本格始動しております。

とはいっても、今日やっとお花が入荷したので、
まだまだ本調子とはいきませんが、

開店と同時に、お誕生日や送別会用にと、
お客様がご来店されました。
ありがとうございます。

店内は、すっかり春のお花が並んでいます。


スイセンやムスカリなど、春の球根花の寄せ植え。
ブリキのリース型器に植えて、苔などで足元をお化粧しております。

そんな商品を用意していると、常連のお客様がご来店され、
入荷したてのお花を見てもらおうと、ガラスの器を持った瞬間・・・

パリーン!!!!

割れてしまいました。。。。(-。-)y-゜゜゜

しかも、その時の破片で、薬指流血。。。。

床水浸し。。。。

新年しょっぱなから大失態です。。。

ちょうどその時、ダスキンさんがマットの交換に!!!

なんていいタイミング(*^^)v

ちゃっかり床掃除手伝っていただきました!!(さすが掃除のプロです)

ダスキンさん、、ご迷惑をおかけしました。
でも、ほんとうに助かりました(*^_^*)
ありがとうございました!!!

おっちょこちょい度は新年を迎えても健在ですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。。。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miquni

Author:miquni
2010年11月10日,広島県福山市に花屋をOPENしました!
お気軽にお立ち寄りください!!
〒720-0031
広島県福山市三吉町2丁目12-15
TEL&FAX 084-982-7510
E-Mail miquni_flower@hotmail.co.jp
HP http://miquni-flower.jimdo.com/

カテゴリ

未分類 (46)
miquni開店までの道のり。。 (7)
季節の商品 (123)
レッスン (103)
ショップアイテム (10)
ウェディング (58)
母の日 (4)
お知らせ (11)
ごあいさつ (1)

営業カレンダー

定休日やレッスン、イベントなどのお知らせ。 マークのついている日にちをクリックしていただくと詳細を見ていただけます!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

