topimage

2011-04

 - --.--.-- --


ウェディングブーケ - 2011.04.30 Sat

昨日も少しお話した、本日挙式・披露宴のS様からご注文いただいた
ウェディングブーケが出来上がりましたので、ご紹介します(^^♪

バラ”ブルゴーニュ””グラミスキャッスル” 和バラ”美咲””ひな”
挙式用のブーケです!!バラのみで、ティアドロップのブーケです
女の子の憧れブーケですね♡
P1060058_convert_20110430113719.jpg
お揃いでリストレットも作りました!!

P1060051_convert_20110430113648.jpg
バラ”ファーストエディション””ベビーロマンチカ” ビバーナムティナス シキミア
グリーンネックレス スズメ瓜

そしてこちらはカクテルドレス用です!!
ドレスが赤のチェックということで、ポップにキュートにしてみました(^^♪

P1060046_convert_20110430113618.jpg
ブートニアもかわいいです(*^_^*)

良いお天気になって、結婚式日和です!
S様、末長くお幸せに♡♡♡

G・W - 2011.04.29 Fri

天気も回復し、今日からゴールデンウィークですね(^.^)/~~~
とはいっても、わたしたち花屋は今日から忙しくなるので、もちろん休み無しでがんばります!!

いつも水曜日はお休みをいただいているのですが、来週の

5/4(水曜)は、通常通り(10時~19時)営業いたします!!
母の日の商品なども続々入荷しておりますので、ぜひぜひご来店ください!!

そして、先日も少しご紹介した、三和で前撮りされたK様から、昨日お写真を見せていただきました!!!

それはもう・・・・美しいです
新郎新婦様、ほんとうに、幸せそうで、(当り前か)
びっくりするくらい美しいです。。。(しつこい)
そして、おもしろいことたくさんしてました(^u^)
詳しいことは内緒ですが(^^♪

その中の一枚をご紹介。

全体のお写真は当日のお楽しみ♡ということで、
ブーケの写真をUPさせていただきます!!

結婚式本番は来月、ヴェルデュ都さんで行われます!!
会場装花など、お花関係は全てmiquniが担当させていただきます!!
本番も気合いを入れて素敵な結婚式になるようコーディネートいたします!!!
K様、 お楽しみに♡
また、ブログにもUPしますのでチェックしてください(^.^)/~~~

明日も、ブーケのご注文をお受けしております!!
こちらもかわいいですので、またUPします!!
お楽しみに(^^♪

そしてそして、こちらもウェディング関連のお知らせなのですが、
なんと、来月5/21に、ヴェルデュ都さんで開催される、
ウェディングフェアの会場装花をmiquniで担当させていただくことになりました(>_<)
本当に、私で大丈夫なんでしょうか、、、と恐れ多い感じなんですが、
素敵なフェアになるよう、一生懸命がんばりますので、
もしご結婚のご予定がある、、、
会場を迷っている、、、
という方!ぜひぜひご来場ください!!

都さんは抜群のロケーションと、料理も超!!おいしいですので、
絶対おススメです
詳しくは、ヴェルデュ都さん(084-941-9653)までお問い合わせください(^^♪
よろしくお願いします(*^。^*)

フラワーレッスン - 2011.04.25 Mon

先日開催した、土曜日クラスのフラワーレッスン。
小学生のかわいい生徒さんが3人集まったので、午前中に小学生クラスを
設けました!(^^)!

草花を使った、ナチュラルな投げ込みアレンジ。
なかなか花の向きが決まらず悩んでいましたが、
一緒に来られたお母さんや、おばあちゃんと相談しながら、
楽しくレッスンされていました(^u^)

P1060022_convert_20110425110357.jpg
今回初参加のりなちゃん。
3人の中で学年は一番上の4年生です!!
お姉さんだけあって、初めてにもかかわらず落ち着いてお花と向き合っていました(*^。^*)
通っている学校の生け花クラブにも入部する予定だそうです!!
今後がとても楽しみ(*^。^*)
P1060021_convert_20110425110341.jpg
2回目の参加のまなちゃん。
前回がとても楽しかったらしく、今回も張り切って参加してくれました!!
学年は一番下の2年生ですが、のびのびとお花と触れ合っていました(*^_^*)
P1060023_convert_20110425110411.jpg
そして、miquniレッスン常連のゆめちゃん。
もうベテランの域です(>_<)
花の扱い方もマスターしています!!
グリーンの使い方もみんなと違う風にアレンジしてみたり。
前回習ったことをちゃんと覚えていて、応用していました!!すごい(*^_^*)

私がmiquniをオープンする際に、実現したいことの一つとして、キッズクラスを開講することを挙げていました。
小さなころからお花と触れ合い、豊かな心を育ててほしいと思うからです。
花に優しく触れることで、自然と人にも優しく接することができると思っています。

もう少し小さな生徒さんが増えれば、キッズクラスとして、月1回ほど、定期的に
お教室を開こうかなと思っています(*^。^*)

もし、花育に興味があれば、お気軽にお問い合わせください(*^_^*)
きっと楽しい発見があるはずです(^.^)/~~~

スペシャルギフト★ - 2011.04.23 Sat

春らしい変わりやすい天気が続きますが、
miquniには、色とりどりのかわいいお花がどんどん入荷しております!(^^)!

最近のフラワーギフトは、ただ、花束を。アレンジメントを。
というのではなく、一味違ったギフトをお探しになられる方も多いです

そんなお客様のご希望に応えられる花屋でありたいと思っております


美容室の開店祝いに。
アンティーク調のオシャレな花台に、ロングアイビー(根付き)をセット。
その間から生花をアレンジするという、凝ったデザインにしてみました!!
生花が枯れた後も、ロングアイビーを育てていただけるという、
2度おいしいアレンジメントです(*^。^*)

P1060025_convert_20110423193838.jpg
バラ”イヴピアッツェ””ファンシードレス” スプレーバラ”スウィートオールド”
オランダセダム カーネーションなどなど。。。

こちらは特に凝ったデザイン。というわけではないのですが、
バラとグリーンをふんだんに使い、手付きのナチュラルなバスケットにアレンジした、
まさにパリスタイルのアレンジメント。

実は、このブログでもおなじみの、カメラマンaiちゃんのお誕生日お祝い用なんです!!
こちらは、aiちゃんの知人、M氏からのご注文
いいなあ。。。。♡

いろいろなシュチュエーションに応じて、お花のアレンジも様々です!!
スペシャルなギフトを贈ってみませんか!?


森ウェディング - 2011.04.22 Fri

今日は先日延期となってしまったK様のウェディング前撮りの日です!!

昨日、ご注文いただいていたブーケ・ヘッド装花を製作しました!(^^)!


ナチュラルなかごにセットしてまず1ショット。
P1060015_convert_20110422111248.jpg
お花の部分を取り外して、ブーケとしても1ショット。

2WAYタイプのおいしいブーケにしました

使用花材は、
バラ”ジュリア” スプレーバラ”スウィートオールド” アンティークアジサイ 
ラグラス ユーカリ カーネーション”ミシェル” ダスティミラー スカビオサ”変な奴”

三和の森で撮影ということで、さわやかで花嫁様希望のアンティークな感じで
制作しました

今頃撮影してるだろうなあ。。。。
かわいいだろうなあ。。。。

できれば私も現地に行きたかったのですが、さすがにそれは無理でした

でも素敵なアルバムが出来上がるんだろうな♡
楽しみです!!!

絶対おススメ!! - 2011.04.20 Wed

先日もご紹介した、滋賀県のバラ農家さん”ローズファームケイジ”の
和バラが入荷しました(^.^)/~~~

今回は前回とは違う品種を仕入れたのですが、
あまりの美しさに絶句です(';')


和バラ”かおりかざり”
香りがものすごーくいいですし、蕾の時と咲き姿が全然違うことにびっくり!!

P1000995_convert_20110420095119.jpg
和バラ”ひな”
ひだまりのような優しい色味と咲き姿で、完全癒し系です(+o+)

何といってもこちらのバラたちは持ちが抜群にいいです!!
先日の”友禅”を買って帰られたお客様から、お褒めのお言葉をいただきました!!

お値段は1本525円と高めなのですが、その価値のあるバラです(>_<)

このような質の良いバラを作られる農家さんがあることは、
本当に素晴らしいです★

一度、バラ農家さんを訪れてみたいなあ(>_<)

リニューアルオープン!? - 2011.04.19 Tue

只今店内軽ーく改装してます!!

明日の店休日を利用して、今週中に仕上がる予定です(^u^)

まだまだ未完成な店なので、これからもちょっとずつ手を入れて、
作り上げていこうと思ってます(*^_^*)

ご期待ください!!

にしてもかなりの重労働。。。。

助手のYちゃんもへとへとです。。。。

もうちょっと、がんばりまーす((+_+))

先日お伝えした、母の日限定アレンジメント、アンティークホーローアレンジです!!

優しい色味が似合いますね♡

母の日限定★ - 2011.04.17 Sun

今年の母の日は5/8日です。

miquniは、オープンして初めての母の日を迎えます。

1年目ということで、わからないことが多く、準備も十分にできないかもしれません。

ですが、お母さんに感謝を伝える大事な日です。

心をこめてアレンジメントさせていただきます(*^。^*)


母の日限定アレンジメント”ブリキプレートアレンジ5250円”
こちらは本当に数が限られています。
実は残り7点しかご注文を受けることができません
母の日当日は店頭に並ばない可能性が高いです。
ご予約はお早めに。

P1000984_convert_20110417122848.jpg
母の日限定アレンジメント”ウッドボックスアレンジ4200円”
こちらも数が限られます。(20個限定です)
ナチュラルな木のボックスに、つる性のポット苗と一緒にお花をアレンジしています
P1000986_convert_20110417122903.jpg
丸いタイプもあります。

P1000987_convert_20110417122919.jpg
そしてこちらも母の日限定のアレンジメント”アンティークホーローアレンジ3675円”
大きいホーローもあるので5250円アレンジもあります。
お花はこんもりかわいくデザインいたします

P1000988_convert_20110417122934.jpg
そしてこちらはプリザーブドのアレンジ。
色とりどりご用意しております(^.^)/~~~
P1000989_convert_20110417122947.jpg
価格は2625円~10500円まで。
現品限りとなっております。
すでに人気で、早い者勝ち!!

3150円の商品から福山市内発送、地方発送も承っております。
ご予約お待ちしておりまーす

ウェディングシーズン到来! - 2011.04.16 Sat

だんだんと暖かくなり、結婚式のシーズンがやってきました

以前、miquniの今年の目標として、

「ウェディングのお仕事」

とブログで宣言しました

おかげさまで、だんだん前撮り、挙式用のブーケの注文や、
5月には結婚式の会場装花一式をご注文くださっているお客さまもいらっしゃいます。

一生に一度の結婚式、心に残る素敵なものにするお手伝いを
全力でさせていただきます


まずは前撮り用のブーケをご紹介。


プリザーブドフラワーでバラのメリア。

”メリア”とは、花びら一枚一枚をワイヤーで部品にし、
一輪の大きな花にするという、高度な技術を要するものです。

とても難しい作業ですが、出来上がりは本当に美しいです
P1000960_convert_20110416111437.jpg
横顔もこんなに素敵です
今回は、白いバラと薄いグリーンのバラを使って、
マーブルに仕上げました

こちらは、花嫁様が深いブルーのドレスを着られるということで、
それに合わせて、ブルー、グリーンで生花のブーケを作りました。
P1000970_convert_20110416111452.jpg
ラナンキュラス”ポムロール” ブルースター アンティークアジサイ ビバーナム

春にぴったりなさわやかなブーケ。
早く写真の出来上がりが見たくてしょうがないです!!



フラワーレッスン - 2011.04.15 Fri

だんだんと雨が降り出して、満開の桜ももう散ってしまいそうですね。

あっという間に4月も半ば、miquniでは着々と母の日の準備が進んでいます
もう早い方はご予約してくださってます
限定のアレンジメントも考えていますので、またUPします(^.^)/~~~

とりあえず、来週にレギュラーレッスンの内容です。

足つきのかわいいガラスベースを使います!!
お花の内容は変わるんですが、草花中心で考えてます(*^。^*)
P1000957_convert_20110415111936.jpg
今回はいつも使っているオアシスを使わず、モンステラで
花止めを作ります

いつもより少し難しいかもしれませんが、
みなさんレベルアップされてるので大丈夫かと

水曜日クラス(4/20)はあと2席空きがございます。
土曜日クラス(4/23)はあと1席にです!

お早めにご予約ください

國枝さんのバラ - 2011.04.12 Tue

毎年たくさんの新しいバラを目にすることができます。

バラといっても、咲き方、香り、色など、ほんとにたくさんの種類があります。

miquniに入荷するバラは比較的、色や咲き方が変わったものが多いのですが、
昨日市場の方に勧められて仕入れたバラは、咲き方、色、香り、持ち、
全てにおいて優れたものです。


バラ”友禅”
P1000907_convert_20110412104800.jpg
スプレーバラ”てまり”

こちらの2種類のバラは、滋賀県にある國枝啓司さんの”ローズファームケイジ”というバラ園が作出した、世界に唯一の品種たちです。

他にも10種類くらいあるそうなのですが、少しずつ仕入れてご紹介します(*^_^*)

お値段はとてもいいのですが(>_<)それだけの価値のあるバラです

特に今回入荷した友禅は、香りが抜群に良かったです
ただ残念なことに、入荷して1時間後には全部お嫁に行ってしまいました

てまりちゃんの方はあと数本あります!!
こちらも優しいバラの香りがあり、咲いていくごとに表情が変わっていくそうです!!

バラ好きにはたまらない”和バラ”。
一度お試しください

P1000911_convert_20110412104820.jpg
こちらは昨日お誕生日のプレゼントとしてブーケを作りました(*^。^*)

先日ご紹介した、バラ”彩”を使って、クリスマスローズと組み合わせ、
大人っぽいブーケに。

彩だけ見るとかわいいイメージですが、合わせるお花によって雰囲気ががらっと
変わりますね

大人な彩ちゃんも素敵です




桜満開 - 2011.04.10 Sun

良いお天気が続き、春本番ですね!!

街の至る所でお花見をされている方をお見かけしては、
いいなぁ・・・と横目で羨ましく思っています。

先日少しお話した、前撮りのKさん。
今回は残念ながら雨が降ってしまい、延期になってしまったのですが、
仕入れたお花で、花束を作ってお渡ししました(*^_^*)

バラ”カフェラテ” バラ”サハラ” ラナンキュラス オーニソガラム スプレーバラ”スイートオールド”などなど・・・

最初は残念がっていたKさんも、よく考えてみると、2度お花を楽しめる!!と
喜んでらっしゃいました(^u^)

次もかわいいブーケ作りますので、楽しみにしていてください(*^_^*)
撮影場所は三和ということなので、次回の撮影時期はちょうどいい季節に
なっていると思います(^.^)/~~~

出来上がりが本当に楽しみです!!

グリーンにひきつづき・・・ - 2011.04.05 Tue

先日のシャレオツ観葉植物ご紹介にひきつづき、
本日は、シャレオツフラワーご紹介です


バラ”カフェラテ”
今週末に結婚式の前撮りをされるお客様、Kさんからのご注文です。
すごくかわいらしい方で、ドレスもそれはそれはシャレオツです
ご希望通りのくすんだブラウンのバラが入荷しております!!
あとはかわいくブーケを作って、かわいく写真を撮ってもらうだけ
写真はもちろんaiちゃんです!!
絶対かわいいーーーー早く出来上がりが見たいーーー
心配なのは天候だけです今回はロケ撮影なんです!!
どうか晴れますようにーーー
でも雨が降っても改めて日取りを決めてるので大丈夫なんですけどね♡
またお花の方は、ブログにupさせていただきまーす(^.^)/~~~

P1000888_convert_20110405114423.jpg
シャクヤク”さつき”
もうシャクヤクが入荷しました!!
もっとも好きな花の一つです。
優雅で、品が良くて、華やかで、香りが良くて、、、、
くやしいくらいに欠点がないきーーー

P1000889_convert_20110405114437.jpg
リューココリーネ”ディオーネ”
すでにmiquniには欠かせないリューココリーネちゃん。
いつもは”カラベル”という品種なのですが、今回の方はお初にお目にかかります。
いつ来ても、カラベルさんがいらっしゃるのでいい加減不審がられるかなと、
違うのを仕入れてみました。
助手のYちゃん曰く、カラベルさんは気が強くて、今回のは優しい方だそうです。
カラベルさん、悪口言ってごめんなさい。
私はカラベルさんも大好きです

P1000890_convert_20110405114457.jpg
バラ”サハラ”
べっぴんさんーー

P1000887_convert_20110405114405.jpg
バラ”彩”
こちらもコロコロで真っ白でかわいい顔しております。
が、昨日入荷して彩ちゃんをお店に並べようと手を伸ばしたYちゃんから悲鳴
お顔に似合わず、鋭いトゲをお持ちです
助手のYちゃんに厳しい洗礼を浴びせておりました
かわいい子にはトゲがある・・・
こわーーーー

P1000893_convert_20110405114513.jpg
そんな彩ちゃんで、かわいいアレンジ作りましたーーー(^.^)/~~~
トゲは取ったから安全彩ちゃんです
やっぱりかわいいから許しちゃいます

インテリアグリーン - 2011.04.03 Sun

先日入荷したオシャレなグリーンたちをご紹介します!!


”ウンベラータ”
miquniナンバーワンの指名をうける不動の人気者。
すでに2M近くあるウンベラータくんは売約済みという信じられない回転率です

P1000883_convert_20110403112330.jpg
”エヴァフレッシュ”
こちらはねむの木の仲間。オジギ草に似てますが全くの別物です。
日が暮れてくると、葉っぱをたたみます
最近では、7時の閉店を待たずしてお休みモードに入るので、
おじいちゃん疑惑が浮上しております
P1000877_convert_20110403112238.jpg
店内にある座り心地抜群のソファに座って見上げると、
エヴァフレッシュ君のさわやかなグリーンが目に入って、癒されます
おためしあれ

P1000874_convert_20110403112154.jpg
”ガジュマル”
これからの時期は戸外でも育つ、丈夫なグリーン。
沖縄にはたくさん自生しているそうです

P1000885_convert_20110403112346.jpg
最後に、あじさい”てまりてまり”
数年前から市場に出回りだした、八重咲きのあじさい。
個人的にだーーーいすきです
しかも今回入荷したてまりちゃんは、ボリューム満点で3150円とお買い得。
わたしも一つ買って帰ろうかとたくらんでます

他にも色々鉢物入荷したのですが、みなさん待ちわびていたらしく、
競争率はかなりのものになりそうです

お気に入りの一鉢を見つけにきてください

フラワーレッスンのご案内 - 2011.04.02 Sat

ぽかぽか陽気がつづいて、桜ももうすぐといったところになりましたね

miquniも春まっさかりで、店内はスプリングカラー一色になっています(*^_^*)

というか、もうすでに初夏のアジサイが鉢植えで入荷したりと
どんどん季節は進んでおります!!

おしゃれな観葉食物も入荷して、ジャングルのようになっています
その模様は、次回にご紹介させていただきます!!

とりあえず、次回のレギュラークラスのメニューから

前回に引き続き枝ものをつかったアレンジメント。
今回はアセビという枝を使って、パラレル(平行)に花を配置していきます!!

少し和風のテイストを感じられる春のアレンジメント。

4/6水曜クラス、4/9土曜クラス、まだ空きがございます。
ご参加お待ちしておりまーす(^.^)/~~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miquni

Author:miquni
2010年11月10日,広島県福山市に花屋をOPENしました!
お気軽にお立ち寄りください!!
〒720-0031
広島県福山市三吉町2丁目12-15
TEL&FAX 084-982-7510
E-Mail miquni_flower@hotmail.co.jp
HP http://miquni-flower.jimdo.com/

カテゴリ

未分類 (46)
miquni開店までの道のり。。 (7)
季節の商品 (123)
レッスン (103)
ショップアイテム (10)
ウェディング (58)
母の日 (4)
お知らせ (11)
ごあいさつ (1)

営業カレンダー

定休日やレッスン、イベントなどのお知らせ。 マークのついている日にちをクリックしていただくと詳細を見ていただけます!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

