topimage

2011-06

 - --.--.-- --


神石高原ホテル - 2011.06.30 Thu

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
神石にある”三和の森”(元ウィンズコートホテル)が、
この度リニューアルオープンすることになりました!!
名前も”神石高原ホテル”に変わり、以前のウィンズコートホテルのように
ウェディングを手掛けていかれるそうです!(^^)!

miquniでは、お花を担当させていただくことになり、
先日、リニューアルオープンにあたっての各メディア向けに
記者会見が開かれました!!

その時の会場装花の様子をご紹介します(*^_^*)


ウェルカムフラワー
披露宴を行えるレストラン入口。
お花のイメージなどはすべてお任せいただけたので、
オープンに相応しく華やかに、かつ、森の中の会場を意識して
さわやかにまとめました!(^^)!
P1060402_convert_20110630112108.jpg
ゲストテーブル(写真暗くてごめんなさい・・・)
レストランはガラス張りで開放的!
目の前には美しい芝生と、山々が広がり絶景です
芝生でガーデンウェディングもできちゃいます(^u^)
P1060405_convert_20110630112128.jpg
メインテーブル。(ほんとに暗くてごめんなさい。。。)
バックの緑がほんとに綺麗
P1060408_convert_20110630112208.jpg
ちゃんとウェディングドレスを着たモデルさんもいらっしゃいました!(^^)!
会場装花に合わせてピンクのダリア“ミッチャン”とセルリア、ブラックベリー
ブルーベリーを使ってさわやかクラッチブーケです♡

続いて、神石高原ホテル自慢の独立型チャペルの装花をご紹介!
P1060398_convert_20110630112020.jpg
チャペル入口のドアフラワー。
古びた木のドアがなんとも良い味をだしております(*^_^*)
ドアを開けると。。。
P1060397_convert_20110630112000.jpg
高い天井と、木で造られたナチュラルな雰囲気の素敵なチャペルです!!
P1060391_convert_20110630111920.jpg
チェアフラワー
マトリカリア”ホワイトワンダー”のみでシンプルに。
P1060392_convert_20110630111941.jpg
説教台。
こじんまりとしていて、なんともかわいらしい説教台です(*^_^*)
すごくかわいいです
お花はアジサイとトルコキキョウ、バラ”フェアビアンカ”で
シンプルに投げ込みました!(^^)!
P1060406_convert_20110630112145.jpg
チャペルにもモデルさんが!
ブーケはこれまたシンプルに、シャクヤクとトルコキキョウのみで。
ちょっとドレスと同化して見えずらいですが、、、かわいかったです!(^^)!

こちらの神石高原ホテルは明日7/1にプレオープンされます!!
8/21にはビッグブライダルフェアを行います(^-^)
その際は当店でお花を担当させていただくこになると思います(*^_^*)

広大な敷地と野ウサギも現れる森の中で、
素敵な結婚式をあげてみませんか!?
リゾート気分も味わえる特別な会場さんです!!
三和まで涼を求めて足をのばしてみてくださいね(^.^)/~~~






6・25 ウェディングフェア - 2011.06.28 Tue

今日は、先日開催された、ヴィサージュ都さんでのウェディングフェアの
会場装花をご紹介します(^.^)/~~~


メインフラワー
ひまわり”東北八重””チョコフレーク” アジサイ ドウダンツツジなどなど

P1060377_convert_20110628123636.jpg
新郎新婦席

P1060385_convert_20110628123716.jpg
ウェルカムリース
直径50センチあるビックなリースでした!(^^)!
当日は気温がとても高かったため、午後以降に、都さんのエントランスに
飾っていただけました(*^_^*)

今回はひまわりがメインということだったのですが、
あまりカジュアルになりすぎないよう、八重咲きのひまわりと、
チョコフレークという、チョコレート色の絞りが入った渋めのひまわりに、
発色の綺麗な紫のアジサイを合わせました!!

都さんは、アンティークの棚や調度品が並ぶ、高級感のある会場で
雰囲気に合うかどうかとても心配だったのですが、、、(心配すぎて当日お腹くだってました)
なんとかセッティングを終えることができ、ほっと一安心しました(^_^;)

先月のヴェルデュ都さんの時同様、
初めてのことだらけで、不安がほんとにたくさんだったのですが、
打ち合わせをしてくださった福島さんをはじめ、スタッフのみなさま、
本当にお世話になりましたm(__)m
これからもよろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m
何かご意見ありましたら、じゃんじゃんお願いします!!
ありがとうございました!(^^)!


実は、もう一つお世話になっている(これからなる??)会場さんがあるのですが、
今朝、プチフェア並みに会場装飾させていただいたので、
その模様は後日ご報告させていただきます!(^^)!
お楽しみに♡♡♡







鉢物入荷してます★ - 2011.06.24 Fri

真夏のような日が続いていますが、みなさま体調など崩されていないでしょうか!?

miquniではとうとうエアコン解禁!!
節電ムードが漂いますが、お花には過酷すぎる気温です
店内に入られたお客様も「すずしい~~~」との声があがります(*^_^*)

そんな中、水曜に市場で仕入れてきた選りすぐりの鉢物をご紹介しまーす!


ペチュニア
濃い紫やピンクがおなじみのペチュニアですが、
こちらは緑にすこーし紫のラインが入ったクールなペチュニアです!(^^)!

P1060368_convert_20110624102630.jpg
カヤツリ草
水辺の植物。涼しげでこれからの時期ぴったり。
先日入荷したウォーターマッシュルームと寄せ植えにしても

P1060369_convert_20110624102648.jpg
オレガノ”ケントビューティ”
おなじみのハーブ。こちらもさわやか。

P1060371_convert_20110624102704.jpg
ディコンドラ
ご要望の多かったシルバーのつる性植物。
のびまーーーす

P1060372_convert_20110624102719.jpg
ネペンネス
そして毒のある一品。
食虫植物です
しかも今回のは立派
ちょっとしたハエちゃんなら簡単に食べちゃうよ
P1060373_convert_20110624102734.jpg
こんなにグロイ色の方もいらっしゃいまーす
珍しい4種が入荷してます

P1060374_convert_20110624102747.jpg
ブラックベルベット
その名のとおり、葉はベルベットの質感
まあるい葉っぱが可愛いです

当分暑い日が続きそうですが、お出かけの際は涼を求めてmiquniへ
いらっしゃってくださーい(^.^)/~~~

そしてそして、明日6/25は、先日ご案内した、
ヴィサージュ都さんでウェディングフェア当日です!!
これからお花の方制作に入ります
がんばりますので、ぜひぜひ都さんへいらっっしゃってくださーい(*^_^*)
素敵なプレゼントも(ご予約の方)あるみたいですよ(^.^)/~~~

可愛いお花入荷してます。 - 2011.06.21 Tue

先日に引き続き、おすすめアイテムご紹介です!(^^)!


セルリア ”ブラッシングブライト”
ついに入荷しました!大好物♡
この透明感ある色は他のお花では出せません
昨日ご来店くださった超常連のKさんは
今日もこの方目当てに朝一いらっしゃいましたご苦労様っす

P1060360_convert_20110621173641.jpg
ひまわり”クラレット”
黒い

P1060363_convert_20110621173713.jpg
オンシジューム”ワイルドキャット”
ワイルドー
P1060361_convert_20110621173656.jpg
ブルーベリー
おいしそうーーではないですね
熟れておりませんもんね
でもかわいいですー

P1060365_convert_20110621173739.jpg
ブラックベリー
こちらも食べごろには程遠いですが、いい味だしてます

P1060366_convert_20110621173754.jpg
りんご”みどりちゃん”
友達にいます。みどりちゃん。
なので買ってみました

明日は鉢物仕入れです
店内店外ガラっガラで、何屋さんかわからない感じになっておりますので、
気合い入れて仕入れしてきまーす
お楽しみにーーー

沖縄★ - 2011.06.20 Mon

先日市場へ仕入れに行った際、いつもお世話になっている仲卸さんで
年に一度の沖縄葉っぱフェアが開催されていました!!

珍しい葉物や実がたくさん並んで、沖縄の生産者さんも来られて、
色々説明してくださいました!!

一部ですがご紹介します(*^_^*)


カラーリーフ色々。
クロトンやピンクプリンセスという、葉っぱとは思えない配色の数々。
これだけでも主役になれそうです!!

P1060354_convert_20110620111833.jpg
モンステラ超特大。
となりのト○ロ状態。
ですが、葉には立派な切れ込みが入っているので、雨はしのげません

P1060355_convert_20110620111853.jpg
パイナップル。
ギザギザの葉がかなり悪い感じです
何度も攻撃されます

P1060356_convert_20110620111908.jpg
アダンの実。
市場で見た中でテンション一番テンションあがった一品。
直径20センチ弱のでかい実です
市場の方に「何に使うん?」と言われながらも仕入れた一品
これから色がオレンジに変わっていくそうです
たーのーしーみー!(^^)!

P1060357_convert_20110620111926.jpg
ストレチア(ドライ)
ただグロい。その一言で説明できる一品。
あまりのグロさに市場で売れ残ったらしく(やっぱり)
ひきとらさせていただきました
オブジェとしては良い存在感です

他にもたくさん沖縄の葉っぱが入荷しています!!
お花がもたない時期になりましたが、
日持ち抜群な、個性的なグリーンでお部屋を飾ってみてはいかがでしょうか!?

午後からは実物が入荷予定です!(^^)!
ぜひぜひ見に来てくださーい


うれしいご報告♡ - 2011.06.19 Sun

先ほどご紹介させていただいた、イヴピアッチェのブーケを
ご依頼いただいたK様がわざわざご挨拶に来てくださいました

大変喜んでいただいたようで、出席された方からも
お褒めのお言葉を頂戴しましたm(__)mありがとうございます

あつかましく、お写真を少しいただいたので、ご紹介します(*^_^*)
会場は、高美台にあるパティパトニさんです


挙式は、白のドレスにティアラ、その脇には淡いピンクのスプレーバラを添えてかわいく。
ピンクのブーケが白のドレスに本当に映えています
IMG_2110_convert_20110619160925.jpg
幸せそうです~~~~

IMG_2118_convert_20110619160953.jpg
お色直しでドレスとヘッドチェンジです!(^^)!
ヘッドはブーケにも使用したイヴピアッチェをたっぷりと。

白ドレスとはまた雰囲気が変わって、大人可愛い感じですね
素敵です~~~

花嫁様も言っておられましたが、このブーケは香りがすごく良く、
さらに幸せな気分にさせてくれます
きっと、出席者の方も幸せな香りで満たされたことでしょう
形は残りませんが、記憶にはしっかり残るブーケですね

K様。
この度は本当におめでとうございました。
素敵なお式のお手伝いができたこと、本当にうれしく思っております。
おいしいドーナツまでいただいて・・・
ありがとうございました(*^_^*)
末長くお幸せに♡

ウェディングブーケ - 2011.06.19 Sun

昨日納品させていただいたウェディングブーケをご紹介します(*^_^*)


バラ”イヴピアッチェ” トルコキキョウ スカビオサ

時間がなく、写真を撮る暇が無いだろうと思っていたんですが、
ちょうどレッスンに来てたゆめちゃんに持ってもらって撮影に成功

思わずゆめちゃんのおばあちゃんもカメラに収めてました(^-^)
何年後かには彼女もかわいいお嫁さんになるんだろうなあ。。。
と、今から楽しみになりました!!

今月はジューンブライドということで、
ブーケのご注文をお受けする機会が多かったように思います★
来週も一点ご注文が(*^_^*)ありがとうございますm(__)m
かわいいブーケをご用意いたしますので、楽しみになさってください。
またブログにてご紹介できればと思っております。






Thanks Father's Day - 2011.06.18 Sat

明日の6月19日は、父の日です。
日頃がんばっているお父さんに感謝の気持ちを伝える日です。

とはいっても、母の日とは違って、影が薄い父の日。

ということで、先日もお伝えしたように、今週のレッスンは父の日アレンジです(^.^)/~~~


毎回ご参加のゆめちゃん。
今日もダイナミックに素敵なアレンジができあがりました(^-^)

P1060343_convert_20110618161409.jpg
こちらも毎回ご参加のDさん。
いつも繊細なアレンジを作られます(^.^)/~~~

P1060344_convert_20110618161423.jpg
Dさんの今日イチお気に入りの房スグリ。
どうしても見える位置にアレンジしたかったそうです(*^_^*)

みなさん、父の日のプレゼントはご用意されましたでしょうか!?
まだ迷っている方、店頭には父の日アレンジもご用意いたしております!!
どんどんご来店くださいませ~!(^^)!


そして来月のレッスン、第一週目(7/2,7/6)のレッスンは
ご要望の多かった、コケ玉レッスンです!(^^)!
気温も上がって、切り花には過酷な季節になりますので、
来月は少し違ったことを企画しております!!

ご予約込み合うことが予想されますので、
お早目にお電話くださーい!!



こだわりの逸品★ - 2011.06.16 Thu

いつもさまざまな方から差し入れをいただくのですが、
ご紹介する前に全部食べてしまって、、、(^_^;)
いつもおいしくいただいておりますm(__)m
ほんとうにありがとうございます。

今日は奇跡的に食する前の状態で撮影に成功した一品をご紹介させていただきます!
P1060331_convert_20110615144438.jpg
いつもおせわになっているレストラン都さんのバターケーキ
P1060333_convert_20110615144459.jpg
バターなどの素材にもこだわってらっしゃて、とてもとてもおいしかったです(^u^)
P1060330_convert_20110615144419.jpg
パッケージも高級感があってオシャレでした

手土産や引き出物にされる方が多いそうです!!
一日限定20個だそうです!!貴重
昨日のレッスン水曜クラスの皆さんとおいしくいただきました
ありがとうございました(^-^)

季節外れの★ - 2011.06.14 Tue

むしむしと暑い日で、秋が早く来ないかなー。。。
とすでにげんなりしてしまう毎日です(^_^;)

店の横にあるちょっとした花壇に、残念ながら売れ残ってしまった
花苗やツルものを植えているのですが、
ぽつぽつと花芽が上がっているのを発見★

中にはこんな時期はずれなものも

クリスマスローズ
あまりにもかわいかったので、みなさんに見てもらおうと拝借しました
さらに寒い時期が恋しくなってしまいました

お店には、季節の物があふれています。
昨日は早起きして岡山の市場まで買い付けに。

お目当ては、沖縄のグリーン(切り花)だったのですが、
横を見ると、大層立派なアジサイ(鉢植え)発見
値段を気にせず連れて帰ってしまいました(^_^;)
P1060328_convert_20110614183735.jpg
P1060326_convert_20110614183704.jpg
P1060327_convert_20110614183720.jpg
こちらの三枚の写真、実は一株のアジサイの写真です
一鉢でこんなにたくさんの色を楽しめるお得感満載のアジサイ。
P1060325_convert_20110614183649.jpg
アジサイ”秋色クララ”
秋口まで楽しめちゃいます(^u^)

お値段を聞いてビックリ
只今10500円で絶賛売り出し中

よっぽどの物好きな方・・・お待ちしておりまーす(^.^)/~~~

雨降り - 2011.06.12 Sun

この時期らしい雨模様で朝から静かです

それにしてもよく降ります。。。

通常お店の外にも鉢植えを並べているのですが、
こんな日は自粛ムードです。。。

足元の悪い中でも、ご来店くださったお客様、
本当にありがとうございます(>_<)

やはりこの時期の人気は、切り花より鉢植え。
特に観葉植物のお問い合わせは多く、
店内にも”売約済み”のタグが付いた植物もちらほら。

気温も上がってきて、切り花はもたないから、、、
とつぶやくお客さまもよくいらっしゃいます。

とてもよくわかります(*^_^*)

けれど、こんな時期しかしっくりこないお花もたくさんあるんですよ

P1060316_convert_20110612131009.jpg
シャクヤク バラ”オールドダッチ” トルコキキョウ”ムーススモークブルー”
ブラックベリー ジャスミン ビバーナム アジサイ”シビラパープル” などなど。。。

透明感のあるピンクやスモーキーなブルーが、雨模様に映えます


バラ”サムライ””ブルーリバー” トルコキキョウ スカビオサ アンスリューム
スモークツリー 房スグリ ダリア”コクチョウ” などなど。。。

こちらはmiquniらしくない(?)アレンジですが、たまにはこんなのもいいかなと。。。
今時期しか出回らない、スモークツリーを入れて。
ふわふわで大人ピンクで大好きです♡
オープン以来初めて、オーソドックスな赤バラを仕入れました(^_^;)

いつもよりゆっくりした日々が続きますが、そんな時だからこそ、いつもと違った
一面を発見できる毎日です!(^^)!

P1060315_convert_20110612130943.jpg
花桶も傘立てに早変わりです(^u^)




フラワーレッスン - 2011.06.10 Fri

次回のフラワーレッスンの内容です!(^^)!

先日お伝えしたとおり、次は父の日アレンジメントです!!


メインはひまわりを使って。
写真のお花とは違ったものになりますが、
雰囲気としては、グリーンをたくさん使ったフレッシュなアレンジメントになります★
P1060303_convert_20110610112739.jpg
Thanksピックも付きます!!

まだ若干お席がありますので、ご予約お待ちしておりまーす(^.^)/~~~

鉢物入荷★ - 2011.06.09 Thu

昨日は鉢物仕入れの日でした。

岡山まで車を走らせ、お気に入りのアイテムをピックアップしてきました(*^_^*)

その一部をご紹介します(^u^)


アジサイ”伊予獅子てまり”
一つの花がわずか3センチから8センチという、ミニミニアジサイ。
ずうっと仕入れたかったのですが、なかなかめぐりあわず、
やっとの入荷です!(^^)!
思っていた通り、えらいかわいさです

P1060296_convert_20110609133208.jpg
アジサイ”シーアン”
アンティーク色が素敵なアジサイ。
色が劇的に変化します
アジサイの中でも長ーく楽しめるのが特徴

P1060297_convert_20110609133225.jpg
プティロータス ジョーイ
ふわっふあのピンク色です

P1060299_convert_20110609133239.jpg
ウォーターマッシュルーム
お待ちかねのかたも多いはず。
いよいよ水草のシーズンがやってきました
苔玉にする予定です

他にもグリーンなどたくさん入荷しております(^.^)/~~~
初夏を感じにご来店ください

新作★ - 2011.06.07 Tue

先日からご紹介している、Fさんの鉄シリーズ。

またまた新作を持ってきてくれました(*^_^*)


大好きなとんぼちゃん付きペーパーウェイト!!
緑のスグリが刺さっている場所に、ペンがちゃーんと刺さります

P1060291_convert_20110607184712.jpg
カードを挟むとこんな感じで、激オシャレ~♡

いつもいつもありがとうございます!!

壊れた什器も直してくれる、頼りになるFさん。

鉄アイテムに興味があるかたは、miquniまでお問い合わせください


さてさて、明日は店休日です★

とはいっても店主の私は、岡山まで鉢物を仕入れに行ってきまーす!!

かわいいアイテムに出会えるといいなぁ

またご紹介しまーす(^.^)/~~~

フラワーレッスン - 2011.06.05 Sun

昨日はフラワーレッスン土曜日クラスの日でした(*^_^*)

最近、忙しさのあまり、レッスンの事をブログでご紹介することが出来ていませんでした。
深く反省しております

そんな中でも、たくさんの生徒さんがご予約をしてくださり、
定員いっぱいで、わいわい楽しいレッスンになりました(^-^)

昨日の内容は、初夏の庭を切り取ったような涼しげアレンジ。


今回は、背も高く、ボリューム満点だったので、
ひとつひとつの作品をご紹介するのではなく、
みなさんの作品を並べて、まるで一つの作品のようにしてみました!!!

P1060280_convert_20110605134553.jpg
ダリアやアリウム、スカビオサやバラを引き立てるように、
立派なオクラレウカの葉がすっきりと立っています

今回もご参加のゆめちゃんも、大満足

ほんとに涼しげで綺麗でした(^-^)
私が一番テンション高かったような気もしますが(^_^;)
たのしいたのしいレッスンとなりました!!
ご参加くださった生徒様、ありがとうございましたm(__)m

さてさて次回の第3週目のレッスンは・・・
何しようかなーーーと思っているのですが、
そういえば6月第3週目と言えば、父の日!!!
先月の母の日に比べ、若干、、、いや、、、かなり
忘れられがちな父の日

miquniでは、そんなかわいそうな父の日にあえてスポットを当てて(!)
次回のレッスンは”お父さんありがとう”アレンジにしようと思っております

父の日といえばやはり、ひまわりがメインとなってくると思います!!
でも、、、どうしようかなぁ・・・。
サンプルをまた制作してブログにご紹介します!!

どしどしご参加ください!!!

と言いたいところなんですが、すでに水曜クラスはお席残り1つとなっております!!
土曜日クラスはまだ空きがございますので、ご予約お待ちしておりまーす(^u^)

そして、もう一つレッスンについて、、、

以前からご要望が多かった、夜クラスを開講しようかなとたくらんでおります
お仕事の関係で、日中はちょっと・・・でもレッスンを受けてみたい!!という方、
もしよろしければmiquniまで、メールまたはお電話でご連絡ください。
生徒さんが集まれば、すぐにでも始めたいと思っております。
だいたい、時間が19時から、金曜日が良いかなあ。。。と思っているのですが、
リクエストがございましたら、受け付けますので♡

よろしくお願いしまーす(^.^)/~~~




梅雨の中休み - 2011.06.04 Sat

梅雨らしい天気が続いていましたが、
ここ2,3日は天気の良い日が続いています。

家から店に来る間に通る道の木々も、新緑でとてもきれいです。
野バラや、せんだんの花がいたるところに咲いていて、
秋に実が付くのを、ひそかに狙っています(^u^)

季節がら、どうしても緑や白に目がいってしまい、
お店に並べている商品も、そちらに傾いてしまっています(^_^;)


バラ”アヴァランチェ””グリーンアイス” 宿根スイートピー アストランチア
ステンクーゲル アイビー スモークグラス などなど

今の季節一押しの、白とグリーンたっぷりブーケ。
そういえば、今月はジューンブライド。
幸せな花嫁様がたくさん誕生しますね!(^^)!
うらやましい。。。。(*^_^*)

看板② - 2011.06.03 Fri

先日ご紹介した、素敵な鉄の看板第二弾を、Fさんが作ってくださいました!!

お店の駐車場入り口側の空いた枠にぴったりな看板で、
こちらも素敵です!(^^)!


なんとも言えない良い味が出た看板。

P1060254_convert_20110603103450.jpg
よーく見ると駐車場の位置までちゃんと書いてあります!!

Fさん、本当にありがとうございます。
大変好評で、写真を撮って帰られる方もいるほどです!!

今度弟子入りさせていただこうかと思っています(^u^)
よろしくお願いしまーす!!!


それと、お知らせなのですが、
先月ヴェルデュ都さんで、ウェディングフェアのお花を担当させていただいたのですが、
なんと、今月はヴィサージュ都さんのウェディングフェアのお花を
担当させていただくことになりました(>_<)

P1060264_convert_20110603104627.jpg
日時は6/25土曜 11時30分~となっております。

素敵なフェアになるようがんばりますので、
式場を探されてる方、ぜひぜひご来場ください(^.^)/~~~

詳しくは、

084-941-1962  都総合ウェディングサロン
http://www.miyako-wk.co.jp

まで、お問い合わせください!(^^)!

よろしくお願いしまーす(^u^)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miquni

Author:miquni
2010年11月10日,広島県福山市に花屋をOPENしました!
お気軽にお立ち寄りください!!
〒720-0031
広島県福山市三吉町2丁目12-15
TEL&FAX 084-982-7510
E-Mail miquni_flower@hotmail.co.jp
HP http://miquni-flower.jimdo.com/

カテゴリ

未分類 (46)
miquni開店までの道のり。。 (7)
季節の商品 (123)
レッスン (103)
ショップアイテム (10)
ウェディング (58)
母の日 (4)
お知らせ (11)
ごあいさつ (1)

営業カレンダー

定休日やレッスン、イベントなどのお知らせ。 マークのついている日にちをクリックしていただくと詳細を見ていただけます!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

