topimage

2011-11

 - --.--.-- --


香りのブーケ - 2011.11.27 Sun

先ほど高美台にある”Wグランラセーレ”にお届けした
ウェディングブーケをご紹介します!(^^)!


スイートピー”パールホワイト””シンデレラ”のみを使ったシンプルなブーケ。
写真ではわかりずらいですが、スイートピー100本使った大きめのブーケです!

透き通るような白いスイートピーとその間からちらちら見える優しいピンクが
なんともかわいくて、潔くて、このお花を選ばれた新婦様の
お人柄がでてるようで、とても幸せな気分になりました(*^_^*)

挙式でブーケを持たれた後に、ご友人の方へブーケトスされるそうです(^_-)

お友達に差し上げるものだから、香りの良いものを。。。

という、新婦さまの優しいお気持ちがきっとお受け取りになるお友達にも伝わるはず。。

良いなあ、、、私もブーケトス参加したいーー!!



久しぶりの。 - 2011.11.26 Sat

最近なかなか、アレンジメントや花束の写真をアップできず。。。
今日はがんばって写真撮ったのでご紹介します!(^^)!


バレエの発表会に、生徒さんから先生へお礼のアレンジメント。
オシャレに♡
バンダや珍しい色のデンファレ”タイシーケン”、こちらもなかなかお目にかかれない
白いグロリオサ”パールホワイト” ダリア”福は内”などで大人なアレンジに(^_-)

P1090450_convert_20111126183927.jpg
こちらもバレエの発表会にミニブーケ♡
やっぱり女の子にはかわいい色味が人気です

P1090454_convert_20111126183943.jpg
こちらもフリルのトルコキキョウや、クリーム色のガーベラなどで
かわいい感じに(^_-)3歳の女の子用です

P1090447_convert_20111126183402.jpg
こちらは退院のお祝いに
優しい色味で。カラーのアプリコットオレンジがなんとも良い色
カーネーション”ノートルダム”も絶妙な色合いです
Kさん、ありがとうーー!(^^)!
メール送れなくてごめんね

やっぱり女性は、年齢問わずお花が似合います
ご希望の雰囲気に応じてコーディネートいたしますので、
ご相談くださいね

ジャングルみたいに - 2011.11.26 Sat

いつも配達してくれる花市場のお兄さんがいつものように
お花を持ってきてくれて一言。

「ジャングルみたいになってるねー」


確かに最近お客さんが入ってきても確認できない(まずいですよね。。。)
ぐらい、見通しが悪い店内。
入ってこられたお客様、悪気はないんですが、無視してしまっていたらごめんなさい。。。


高い位置に新たに設置した棚から垂れ下がるシダちゃん。
お気に入り♡

新しく入荷した器には
P1090422_convert_20111126093136.jpg
人気のアルテシーマを植え込んで
P1090425_convert_20111126093155.jpg
器はセメント系で、アンティークな柄が入って、とってもオシャレです

P1090426_convert_20111126093212.jpg
ヤッコカズラちゃんもオシャレな器に入るとこんなにステキ
早速昨日一つお嫁に行きました

P1090437_convert_20111126093327.jpg
くねりと仕立てられたツピタンサス。
オシャレな器に植え込むと、グーンとスタイリッシュさが増しますね
一点物でーす

P1090430_convert_20111126093251.jpg
Winter Giftとして、寄鉢も制作しております
良く言えば味の出た(^_^;)スノーマンが冬のムードを盛り上げます
ドットのリボンもクリスマスカラーですね

店外には。。。

P1090427_convert_20111126093230.jpg
去年も仕入れるたびに完売した、鼻岡さんという生産者さんが作っているビオラが
入荷しております
ほんとに良く咲くし、咲き進んでも形が崩れない、品質の高いビオラです
春いっぱい、お庭を彩ってくれますよ

他にもサントリーフラワー作出のポインセチア”プリンセチア”や
チェッカーベリー、観葉植物も入荷しておりますので、
天気の良い週末、ぶらりと寄ってくださいーー

今日は昼からリーデンローズで行われるバレエの発表会用のお花を
たくさんご依頼いただいております
今からスタッフMちゃんと制作してお届けしまーす
その模様はまたあとで。。。
写真撮れたら良いんだけど。。。


ひきつづきクリスマスです。 - 2011.11.24 Thu

先日も告知させていただきた、カフェKoKonさんとのコラボ企画、
その詳細が記載されたフライヤーができあがりましたーー!(^^)!

KoKonのオーナーさんが、先日miquniに写真を撮りに来てくださり、
その時の一枚が採用されました(*^_^*)

とっても上手で関心しっぱなし。。。(^-^)


表はこんな感じで、クリスマスの雰囲気がバシバシ伝わってくる
オシャレなフライヤーですね♡
P1090419_convert_20111124093112.jpg
裏面は詳細と地図が記されています!(^^)!

たくさん印刷してくださったので、今からいろんなお店に置かせてもらおうかと
思っております(^_-)

見つけた方は、ぜひ一枚お持ち帰りくださいねーー

詳しくはKoKonさんのホームページにも情報がアップされていますので、
当ブログのリンク”3&1”から入ってのぞいてみてください(^_-)

楽しい企画がたくさん、素敵な写真もたくさん載ってます!(^^)!
あー、ハンバーガー食べたい。。。

クリスマスディスプレイ☆ - 2011.11.22 Tue

朝晩はストーブ無しでは過ごせない日々がやってきました

花屋さんには厳しい季節ですが、花の持ちが良くベストシーズン到来という
感じです

昼間の気温も肌寒く、やっとクリスマス気分が盛り上がってきました

miquniは昨日、店内入って正面のメインテーブルをクリスマス仕様に
ディスプレイしました

まだ完成ではないのですが、少しご紹介します


立派なクリスマスホーリーが入荷しています
クリスマスアレンジでも作ろうかなあ。。。♡
クリスマスの定番、姫リンゴもしっかり入荷してますよーー

P1090412_convert_20111122114810.jpg
上を見上げると、おっさんサンタとリンゴちゃん、そして昨日内職した成果、
杉で作った杉ボールがつられています
おっさんサンタ、今年もよろしくね

P1090409_convert_20111122114751.jpg
クリスマスってわけではないのですが、アンティーク調のウッドボックスに
アレンジした商品も並んでます(3675円)
秋から冬にかけて人気の出そうなシックなアレンジです

他にも今から制作しようと思ってますので、
明日の祝日、ぜひ実に来てくださいね~~

お知らせ☆ - 2011.11.21 Mon

毎週水曜日は、定休日をいただいておりますが、
今週23日は、祝日なので営業いたします!(^^)!

お近くにお越しの際はぜひご来店くださいーー(*^^)v

尚、店主は岡山に仕入れに出ておりますが、
Mちゃんがしっかりお店を開けてくれますので、
ご安心を

お昼過ぎには私もお店に帰ってるはず。。。

お待ちしてまーーす


今日発送のお供えアレンジメント。
優しい色味でオシャレに!

北九州までいってらっしゃーーい(^_-)

フラワーレッスン - 2011.11.20 Sun

先日の水曜クラスに続き、昨日は土曜日クラスのレッスンでした!(^^)!

内容は水曜クラスと一緒の、ニューサイランとマトリカリアなどを使った
白グリーンのアレンジメントです


奥に座っていられるのは、御歳八十?歳のおばあちゃん。
毎回ご参加くださいます
手前の生徒さまは、今月からご参加くださっているIさん。
熱心に花の名前やポイントをメモを取られる熱心な生徒さまです
アレンジもとってもお上手です

そしてそして久々参加のーー
P1090393_convert_20111120100406.jpg
ゆめちゃんーー
なんでも肺炎にかかっちゃってたそうで、なかなか参加できなかったそうです
元気になってよかったね
数か月のブランクを感じさせないハサミさばきで、真っ先に仕上げていました
ほんとに将来が楽しみな小学4年生

P1090395_convert_20111120100424.jpg
みなさん、優しいアレンジに仕上がっていました。
花に触れ合う生活は心を豊かにします。
意外と良く頭を使いますしね
何かに夢中になることは素晴らしいことだと思います
私もお花の世界に入ったころは、夢中すぎて周りが引くぐらいオタクになっていましたが。。。


さてさて、来月12月のレッスンは。。。

なんといってもクリスマス
しかも、レッスンを始めてちょうど1年になります
ということで、クリスマス講習会を開催しようと思っております

みなさん、とても上手になっていらっしゃるので、
いつもの倍はある大きなアレンジメントを作っていただこうかなーー
と思っております

サンプルの方は後日ブログにアップさせていただきますので、
お楽しみにーー


☆クリスマス講習会☆

日時:12/14(水) 午前10時30~   12/17(土) 午後14時~
講習費:8400円(花・器代込)
持参物:花ハサミ
定員:6名(各クラス共残り少なくなっております。)



こだわりウェディング♡ - 2011.11.19 Sat

毎週週末は雨になってしまった11月ですが、
今月もたくさんのウェディングを担当させていただきました(*^_^*)
雨降りだとがっかりされる方が多いのですが、
結婚式に雨が降るととっても縁起がいいらしいです!(^^)!

本日挙式、披露宴を行われるお客様はとてもこだわりがあって、
お打ち合わせの時から、こんなイメージにしたい!!というのが
はっきりされているお二人で、しかも私と好みがぴったりという、
いつにも増して楽しみな結婚式になりました(*^_^*)

そんなこだわりのウェディング装花をご紹介しまーーす


説教台装花。
実物をふんだんに使って、森のような装花にしました
このお花をバックにお二人が誓いのお言葉を交わされます
ステキ

P1090360_convert_20111119110610.jpg
ブーケブートニアのセレモニー。
最近人気のセレモニー。
新郎様がゲストの方から一つ一つ小さなブーケをお受け取りになって、
かごに詰めていきます
そのあと、バージンロードを入場されてきた新婦様に手渡しされる。。。
というすてきな演出です
一般的にはバラの花をいちりんずつ集めて。。というものなのですが、
お二人はここもこだわって、小さなミニブーケでかごに詰めたい!!という
ご希望でしたほんとに素敵でカワイイですーー

P1090372_convert_20111119110659.jpg
メイン装花。
会場のこだわりかたもハンパないですーー!(^^)!
メインはアンティークアジサイや茶色のバラボルドーのカーネーションや
ベッパーベリー、トルコキキョウの紫などくすんだ感じでまとめて、
新婦様が自ら選ばれた素敵な柄布と、ドレッドヘアーのようなケイトウ”アマランサス”
をダラッと垂らして個性的に
私の写真じゃわかりずらいですが、かなり素敵な高砂席に仕上がりました
P1090391_convert_20111119110813.jpg
よーく見ると小鳥(ボス1匹と子分3匹)がこっそり隠れてます

P1090376_convert_20111119110720.jpg
グラスフラワーだってちょっとおめかしするだけでこんなに素敵に

P1090387_convert_20111119110740.jpg
ゲストテーブル。
こちらもいつもとは雰囲気が違います
枝を高く挿してナチュラルな雰囲気で。
器も白樺の皮で作られたウッドボックスです

P1090388_convert_20111119110758.jpg
新郎新婦様のこだわりはこんなところにも
ゲストの方お一人お一人の席札にはちっちゃなドングリのバスケットが
かわいい~~~

きっと今頃誓いのお言葉を交わされているところでしょうか。。。
お二人のこだわりとゲストの方をおもてなししたいというお気持ちが
たっぷり詰まった結婚式になっていることでしょう

Tさま。
本日は本当におめでとうございます。
今日の結婚式のように素敵なご家庭を築いていってくださいね
またお二人でお店にも遊びにきてくださいーー

ありがとうございました



フラワーレッスン - 2011.11.16 Wed

ここ最近、ちゃんとフラワーレッスンの内容をブログにアップして無く。。。

大変申し訳ないことをしておりますm(__)m

今日からは心を入れ替えて!!がんばってアップするよーー

そんな中でも、しっかり予約を入れてくださるありがたい生徒さまたち。。。

今日もありがとうございました

本日開催した、水曜日クラスの生徒さんたちの作品をどうぞ


毎回ご参加してくださるTさん作。
いつもセレブな話を聞かせてくれて、私の知らない世界をいっぱい
教えてくださる素敵な生徒さんですーー!(^^)!
メキメキと上達してますね♡

P1090354_convert_20111116123419.jpg
こちらも毎回ご参加くださいますIさん作。
土台のニューサイランが少し長かったかなあ。。。
とおもったのですが、さすがAB型。
なんとかなるかで、うまくまとめられてます
同じAB型同士なので、同じにおいがします
ふふふ♡

P1090353_convert_20111116123359.jpg
そしてそして、本日レギュラークラスは初参加のO様作。
O様は先日KoKonさんで開催したハロウィンの出張レッスンに
ご参加くださった方で、しかも妊婦さん
今月末にご出産だそうですーーー
お腹のベビーちゃんとの共同作業ですね
また元気な赤ちゃんと一緒にご来店、お待ちしておりまーーす

本日のメニューはニューサイランで土台のオアシスを隠し、四角になるようにセット。
上部の花は、下の土台とは正反対のふんわりした感じで、ハードとソフトの
対比をお勉強いただきました(*^_^*)
色もホワイトグリーンで(意外なことにこの色合いはレッスンで初めてかも、、、)
さわやかにナチュラルにしてます
下の土台と上のお花の長さバランスがポイントです

同じ内容で、今週の土曜日クラスも開催します
お席は若干ですが、まだ空きがございます
興味のある方、ぜひ一度ご参加くださいませ~~

クリスマスアイテムご紹介☆ - 2011.11.15 Tue

少し前から続々と店頭に並んでいるクリスマスグッズをご紹介します(^_-)

まずはプリザーブドフラワーのクリスマスバージョン


アンティークな色味がオシャレな額に入ったアレンジメント。
壁に掛けることもできます!!

P1090340_convert_20111115141623.jpg
ツリーのカードピック。
てっぺんにカードをさせるようになっています。
そのまま飾っても素敵です
たくさん入荷していたのですが、残り4つです

P1090342_convert_20111115141643.jpg
ガラスの燭台
キラキラしてて綺麗
お値段も思ったよりしないので、おひとついかが

P1090345_convert_20111115141659.jpg
ガラスのオーナメント。
素敵です色合いも柄もステキ
輸入雑貨なので、日本には無いデザインですね
他にもガラスオーナメントたくさん入荷してます
大人買いされる方も多く、売り切れカラー続出ですので
お早目のゲットをおススメしまーーす

KoKon+miquni コラボ企画 part② - 2011.11.14 Mon

クリスマスイルミネーションが似合う季節が本当に来るのでしょうか。。。
という暖かな気候が続いていますが、
着々とクリスマスの準備も進んでいます

店内には、かわいいサンタの飾りや、外国製のガラスオーナメントなど、
続々と入荷して、華やかな雰囲気になっていますよ


イベントの企画も進んでいて、先日第一弾を10/30に開催した、
明治町にあるカフェKoKonさんとのコラボ企画も詳細が決定しました


KoKon+miquni Christmas コラボ企画

日時:12月11日(日) 午後15時~18時
場所:明治町2-5 2F  カフェKoKonさんにて
定員:20名
参加費:3800円(クリスマスリースレッスン、スィーツ、ドリンク付き)
持参物:花はさみ、雑巾、持ち帰り用の袋 

※お申し込みは12/8までにお願いします。
※前日、前々日のキャンセルはお受けかねますので、ご注意ください。
※駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。


ヒムロスギを使ったシルバーグリーンのシンプルなクリスマスリース。
手のひら大の大きさですが、ナチュラルでかわいらしい雰囲気です
写真はサンプルなので、実物などは少し変わるかもしれません。ご了承ください。


すでにご予約をいただいておりますので、定員いっぱいになるのもすぐかも
お早めにどうぞ~~!(^^)!


お問い合わせ先→

084-983-2726  KoKonさんまでお願いします(*^^)v




みなさま、本当にありがとうございます。 - 2011.11.12 Sat

10日に1周年を迎え、たくさんの方からお祝いを頂戴してしまいました

本当にありがとうございます。

こんなにたくさんの方にお祝いしていただけて。。。

感謝の気持ちでいっぱいです



フェリーチェヘアー様からオシャレなアイアンアイテムを頂戴しました。
ありがとうございます。
P1090326_convert_20111112175447.jpg
ありがとうございます。

P1090327_convert_20111112175510.jpg
常連様、ふうこちゃんからおいしいエクレアとシュークリームを頂戴しました。
ありがとうございます。

P1090331_convert_20111112175527.jpg
土曜日クラスのDさんからかわいいサンタのチョコレートを頂戴しました。
ありがとうございます。

他にも、色々な方から、お菓子やお祝いメールを頂戴しました。
ちゃんとお礼が出来てなくて申し訳ありません。

でも、1年たって、こんなにたくさんの方に愛していただける花屋になれたこと、
驚いています。
至らない点がまだまだたくさん、改良したいところもたくさんあるmiquniですが、
2年後、3年後もたくさんの方に愛される花屋でありたいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

1歳になりました。 - 2011.11.10 Thu

昨年の11月10日、miquniはオープンしました。

あれから1年、色々な方との出会いがあり、
別れもあり、楽しいこともあり、悲しいこともあり、、、

ほんとーーーーうにいろんなことがありました(*^_^*)

ですが、無事1周年を迎えることができました!

これは皆様のおかげしかありません。


正直、こんなに順調な1年を送れるとは思っていませんでした。

オープンしてからしばらくの間は、不安しかありませんでした。

ですが、色々な方から励ましや、協力をいただき、
1年無事にmiquniを続けることができました。

ほんとうに感謝しています。

これから、2年、3年、10年と、地域に愛される花屋と
なれるよう、1日1日がんばってまいりますので、
変わらずご支援いただけたら幸いですm(__)m

少し硬くなりましたが、、、

本当にありがとうございました


おいしい紅茶をいただきました。
ブールブランさん、ありがとうございます。

P1090324_convert_20111110123607.jpg
おいしいワッフルをいただきました。
Tちゃん、ありがとうございます。

朝からメールをたくさん頂戴しております。

ほんとうに、ありがとうございます

季節サキドリ!! - 2011.11.07 Mon

ここ何日か、暑すぎる陽気が続いていたせいか、
もう市場には春のお花が並びだしています

アネモネやスイートピーチューリップにクリスマスローズ。。。

市場に並ぶ半分近くが春のお花ではないでしょうか。。。


例年に無い早さだそうなのですが、春のお花が一番好きな
私はもうウキウキです

初物のアイテムはきっちり仕入れて皆様にお届け


ラナンキュラス。
春の一番の売れっ子持ちも良いし万能です
まだまだ種類は少ないですが、徐々に増えてきているみたい楽しみ

P1090315_convert_20111107105216.jpg
ストック。
こちらも春の代表格。
このスプレー咲きタイプのピーチ色は何にでも合わせやすく重宝します

P1090316_convert_20111107105232.jpg
リューココリーネ。
大好きなお花のひとつ
去年はこの花ばかりを仕入れてはレッスンに使っていたので、
今年は少し自粛しようか。。。でもやっぱり使っちゃいました。先日のレッスンで。。。
自粛は無理みたいです

P1090314_convert_20111107105159.jpg
マリーゴールド。
こちらは春のお花というわけではないのですが、春色ということで。
1m近くはあって、花も大きいし、一本に4、5輪は付いているお得な一品
日持ちも抜群で、市場の太鼓判つきです

そして、秋植えのカワイイ花壇苗もたくさん入荷してます

P1090317_convert_20111107105247.jpg
ビオラ”ミッキーマウス”
似てますね。。。ネズミのマスコットに。。。

P1090319_convert_20111107105304.jpg
ビオラ”アンティークピンク”
カワイイ!!!ぜったいカワイイ!!!
春までしっかり咲いてくれるので、とってもおススメです

他にも秋から冬にかけてたっぷり楽しめる鉢物入荷してますので、
ガーデニングシーズンにいかがでしょうか

ご来店、お待ちしてまーーす

あっという間に11月! - 2011.11.06 Sun

お久しぶりです。。。

気づけばもう11月が一週間過ぎようとしています

色々と各方面からご依頼のお電話や打ち合わせなどで、バタバタしております
その間にレッスンや、ウェディングがあったりと、なかなかブログまでたどり着けず。。。
やっと今日パソコンの前にゆっくり座ることができました

色々ご紹介したい商品や、写真があるのですが、今日は、昨日今日と納品させていただいた、
いつもお世話になっているヴェルデュ都さんでの婚礼装花をご紹介します

まずは昨日のお客様の装花から


ゲストテーブル。
P1090264_convert_20111106120517.jpg
メインテーブル。

あいにくのお天気でしたが、会場内はパッと華やかなピンクのグラデーションでした
バラ”イヴピアッチェ”の良い香りが広がって優雅な雰囲気
やっぱりこのバラは特別な存在です

昨日のお客様は、miquniが初めて担当させていただいた、5月のブライダルフェアに
お越しいただき、その時コーディネートした色合いがとても気に入っていただいて、
ご依頼いただきました
お花の内容までは全く一緒にということにはできませんでしたが、
色合いはかなり似た感じに仕上がったと思います
ありがとうございました

P1090268_convert_20111106120535.jpg
説教台装花。
お二人が誓いの言葉を交わされる説教台の装花です
やっぱり挙式は厳粛なムードが漂いますので、お花も
ホワイト・グリーンがぴったりですね

そしてそして、先ほど納品させていただいた、今まさに執り行われている
結婚式の装花をご紹介

P1090274_convert_20111106120552.jpg
ゲストテーブル装花。

P1090275_convert_20111106120608.jpg
メインテーブル装花。

昨日の客様とは一転、鮮やかな黄色やオレンジがまぶしい、華やかな装花です
季節のお花、ダリア”ひより”をたーくさん使い、マリーゴールドやケイトウで
かわいさもあり、チョコレートコスモス”アンティークレッド”で秋っぽく。。。
よくばりアレンジです
個人的にとても気に入ったコーディネートになりました
バラを一本も使ってないのですが、とっても華やかで秋にぴったりです

ブーケの写真も撮りたかったのですが、うっかり。。。

気にいっていただけたらいいのですが

一生に一度の結婚式。
お二人の門出に少し花を添えることが出来たなら、本当にうれしいことです

2組の新郎新婦様、末長くお幸せに


さあ、来週も結婚式のご依頼をいただいております
毎週のようにお幸せなお二人にお会いできることが出来て。。。
うれしいなあ。。。

あ、今日は大阪からカメラマンのaiちゃんが帰ってきているので、
クチュリエール撮影会も行われます

その模様はまた後日~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miquni

Author:miquni
2010年11月10日,広島県福山市に花屋をOPENしました!
お気軽にお立ち寄りください!!
〒720-0031
広島県福山市三吉町2丁目12-15
TEL&FAX 084-982-7510
E-Mail miquni_flower@hotmail.co.jp
HP http://miquni-flower.jimdo.com/

カテゴリ

未分類 (46)
miquni開店までの道のり。。 (7)
季節の商品 (123)
レッスン (103)
ショップアイテム (10)
ウェディング (58)
母の日 (4)
お知らせ (11)
ごあいさつ (1)

営業カレンダー

定休日やレッスン、イベントなどのお知らせ。 マークのついている日にちをクリックしていただくと詳細を見ていただけます!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

